ゴルファーズ検定

gooゲーム

ぷよぴたっ!

Loading...

スペースコブラ ウィキペディア

コブラCV2nd


スペースコブラ 動画

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(16) スペースコブラ オリジナル・サウンドトラック
〈ANIMEX 1200シリーズ〉(16) スペースコブラ オリジナル・サウンドトラック
大野サウンド、所謂日本の'70年代クロスオーバーミュージックの草分け”代表作として、ルパン三世'78の"赤ジャケ”1st版が挙げられます。そのReviewでもお伝えしましたが、これは大野・羽田のコラボ作です。日本のクロスオーバーミュージックは、かようにアニメ・ドラマとの”クロスオーバー”から発展していったのだな、と認識させられる布石であったのではないかとも思われます。
メローなサビの大野、スリリング感で羽田、とたとえればいいでしょうか、O/T、E/Tのよさは白眉といえます。しかし、肝心のドラマ中の挿入曲は、ぶつ切り感丸出しで、あまり誉められた構成とは思えません。(残念なことに羽田サウンドがほとんどで、羽田さんのよさが余り生かされていないように思います。)さて、昨今の稀少価値もさることながら、僕は出張先シドニー Darling Harbour隅にあるChina TownのCDショップ(Hay Street)でこれを発見!即座に手に入れた次第です。A$15(約1400円)程度!!どうも、プレミアムのようで日本では4000円程度で取引されていますね。
羽田サウンドの真髄を聞くならば、”宝島”サントラの再販をぜひ期待したいと思います。




スペースコブラ・コンプリート・サウンドトラック
スペースコブラ・コンプリート・サウンドトラック
私は西部警察のサントラで羽田健太郎氏のファンになり、このサントラも羽田氏の楽曲という事で購入してみました。すると、これまでの西部警察サントラに未収録の西部警察パート3、そして最終回使用の曲が満載でした!「ここにあったとは!」と唸ってしまいました。スペースコブラのファンの方々には失礼ですが、このサントラは西部警察パート4があったら…と妄想して聴いてみても面白いと思います。楽曲は素晴らしいものばかりです!




ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~
ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~
 バルディオスの主題歌が入っているので購入を決めた。ロボットものに思えない
出来に、当時主題歌が聴きたくてリアルタイムで見ていた。レコードを買うまでに
至らなかったが、最近ふと、そのことを思いだし、探してみた。
 CDには宝島や西部警察の曲、ヤマト完結編の曲、渡る世間と、あ〜これ羽田さ
んの曲だったんだ〜と知り、その記憶に残る曲の多さに彼のすごさを感じた。
 いわば自分はハネケン初心者なので、丁度良いガイドブックのような存在になった。
これを聞き、もっと彼の世界を知りたくなった。ただのピアノ弾いてる感じのいい
おじさんと思っていた自分が恥ずかしい。




スペースアドベンチャーコブラDVD ~ザ・タートル号BOX~
スペースアドベンチャーコブラDVD ~ザ・タートル号BOX~
タートル号がついているので、外箱が幅40センチほどと大きく、置き場所に困ってます。アマゾンの写真はDVDを収納した内箱ですが、これは光沢があって、とてもきれいです。フィギュアは2、3年前にコナミなどから出ていた食玩に比べるとコブラが似てないので少し期待外れかも。
映像の方はテレビ版、映画版ともに今観ても全く遜色ないので、買って満足しています。
でもコブラは大人っぽい作風が売りと思うので、
次世代DVDでソフトを発売する時は、子供っぽいオマケ付きとかじゃなく、渋い外装でお願いします。




スペースアドベンチャー コブラ 劇場版
スペースアドベンチャー コブラ 劇場版
出崎統の出崎統たる所以はコミカルとハードの塩梅が程よい時に実に味わい深い。この「コブラ」は「あしたのジョー2」の次回作でした。当時の東京ムービー新社が勧めていたプロシェクトとして海外との合作というのがありました。「コブラ」はイタリアとの合作だったと思います。このプロジェクトは劇場版と公開後テレビシリーズの展開を予定しており、原作の持つスターウォーズ的エイリアンたちとのビジュアルやファンタジーやアドベンチャーを多聞に内包したバラエティに富む物語、多国籍な展開が大きな期待を背負っていたようでした。

といいながら、まだまだジャパニメーションの単語すらない時代、大きな成果はあげられたのでしょうか? 出崎監督はコブラより数年間、マイティ・オーボッツまで海外に活動の場を広げることとなります。「日本のアニメーションの力を示したかった。」と当時のインタビューで
語っていました。近年、萌え系作品やハム太郎など、「挑戦」し続ける演出家、昔も今も出崎統たるゆえんでしょうか。

そんな背景の中で制作された劇場版「コブラ」ですが、当時のアニメ誌「OUT」「アニメック」などでは「一定のレベルは超えているが、何か足りない」という評判でした。このころ「噂の刑事・トミーとマツ」で大人気の松崎しげるのキャスティングも否定的な捕らえ方でしたね。声優ではなく俳優を起用したキャストが嫌だという声は、まだまだ多く、それを否定的に論じられたようでした。でも、睦吾郎のクリスタル・ボーイや吹雪ジュンのジェーンなんか、「いい」ですよね。田島オスカル令子のサンドラもトポロ教授の久米明なんかも味在るような気がします。

マルチプレーン撮影で、「家なき子」以来取り組んできた立体アニメの結晶がコブラであったのも特筆すべきことですが、音響も4チャンネルドルビーサラウンドに取り組むなど、画面と音響面からも立体感を演出しようとしたのが本作の特徴です。

私は野沢那智のコブラも大好きですが、松崎しげるのコブラも大好きなのです。




コブラ誕生30周年、2008年には遂に出崎監督、新作TVアニメ化が決定!男という名の物語。ふたたびです。




COBRA サイコガン ブルーメタルVer.
COBRA サイコガン ブルーメタルVer.
コブラを連載時に見てたファンとしては堪らないもの
なので大人げなく手を出してしまいました(というか
これ大人しか買わないよなあ)。

で、そんなに好きなのに何故星4つかというと、
ちょっとイメージよりデカくて、大きさの割に思った
より扁平だったもので。

お約束ということで手を突っこんでみましたが(笑)
大きさの割に平べったいので手先の収まりがイマイチ、
もうちょっと断面が丸いといいのに、あと大きいので
腕側がブカブカ。

いや、いいんですよ、べつに装着してどうこうという
訳ではないので、やってみたかっただけです。
デーンと飾っておきたかっただけなので問題ないです。

デザイン的にもうちょっと引き締まっていたほうが
イメージに近い気もしますが、まあまあ満足です。
(お墓のケースもあると良かったかな)

P.S.
手を突っこむ前に中を拭いた方がいいです。




Space Adventure COBRA 魂打 タイピング・ザ・サイコガン
Space Adventure COBRA 魂打 タイピング・ザ・サイコガン
これは、素晴らしいの一言ですね。
私はもとのストーリーを知りませんが
それでも充分に楽しめました。
アニメや漫画とタイピングが一緒になると
どうも完成度が低くなりがちだと思いますが
でもこれは凄い。音楽もかっこいい。
タイトルの画像がランダムで変わるのもいい。
タイピングもかなりのレベルまで練習できる。





ゆうべ スペースコブラ が夢枕にたたれてこうおっしゃったッ・・・!


独特の存在感を持ち、マルチな分野で才能を発揮する異色のアイドル スペースコブラ。どこまで本気なのかちっとも分からないが、おもしろい連中であることには間違いない。
DVDは久しぶりとあって「最初は迷いながら動いていた」とか。初めてのことが盛りだくさんで「1年半待たせた甲斐がある」内容に仕上がっている。

う~む意味深。こりゃまさにあれだね。ほら、なんつうかその、

『 パリを去るのはつまらない。友達と別れなければならないから。といって田舎を去るのも辛い。自分と別れなければならないから。 』( J.ジュベール )

どういうことやねん^^;

スペース・コブラ OP
スペース・コブラ OP. Author: avatar spyagent0011 Tags: スペース・コブラ OP Posted: 06 October 2008 Rating: 0.0 Votes: 0.

第30話 スペースコブラ
第30話 スペースコブラ, 第30話 スペースコブラ発売日: 再生時間:25分出演者: シリーズ:スペースコブラメーカー:東京ムービーONLINE レーベル: ジャンル:アドベンチャー アクション ファンタジー 1980年代 SF ...

スペースコブラ
○「スペースコブラ」TVアニメ版 全31話完結 DVD 全10巻 海外正規版○ *「スペースコブラ」 全31話完結 DVD 全10巻 海外正規版 新品未開封です。 *DVDはリージョン3対応となっております。 再生可能なリージョンフリープレイヤー等をご用意下さい。 ...

スペースコブラ
「コブラ」はまず劇場用アニメ映画として制作・公開され、その後にテレビシリーズの放送が「スペースコブラ」として始まった。原作の前期に当たる部分をアニメ化していて、基本は原作を踏襲しているが、細部の設定やストーリーの一部は変更されている。 ...

スペースコブラ
歌は今は亡き前野曜子。 何度聞いても鳥肌。 ろーまーんとよぶにわーあつすうぎてー♪

第9話 スペースコブラ
第9話 スペースコブラ発売日: 再生時間:25分出演者: シリーズ:スペースコブラメーカー:東京ムービーONLINE レーベル: ジャンル:アドベンチャー アクション ファンタジー 1980年代 SF. レビュー 105円 東京ムービーONLINE コブラは、情報屋の占い師 ...

スペースコブラ オリジナル・サウンドトラック
一日明けて昨日のバッファロー吾郎の優勝の喜びも噛み締めながら今日記すのは ↓ スペースコブラ オリジナル・サウンドトラック このサントラ 好きなんですよ。 アニメのサントラでもルパンはいろいろREMIX盤がでたりしてたけどスペースコブラはなかっ ...

強い、かっこいい、あこがれるぅー「スペースコブラ」
ストーリー 貿易会社に勤める平凡なサラリーマンのジョンソンは、退屈な日々の気分転換に、自分の願望を疑似体験できる「トリップ・ムービー」を見ようとTM株式会社に出かける。そこで見た夢は、トリップ・ムービーのライブラリーにはない、一匹狼の正統 ...

スペースコブラ
コブラ 懐かしい!!! 今、Show Timeで、「スペースコブラ」が、会員見放題キャンペーンをやっています。 ”ラグボール”懐かしいっすっ!!! ちなみに「コブラ」は、30周年みたいですな。

『スペースコブラ』第10話「イレズミの秘密」
今回のアニメレビューは 『スペースコブラ』の第10話「イレズミの秘密」です。 この話の大まかなあらすじ 銀河パトロールの一員だった『ドミニク』をスノウゴリラから助け出すコブラ。 ドミニクは海賊の天敵である銀河パトロールの一員をなぜ助けようと ...

スペースコブラ








永井荷風 | エイブ・ア・ゴーゴー