ゴルファーズ検定

gooゲーム

ぷよぴたっ!

+ ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~ +

ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~

羽田健太郎
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



幻の・・・
おすすめ度 ★★★★★

 バルディオスの主題歌が入っているので購入を決めた。ロボットものに思えない
出来に、当時主題歌が聴きたくてリアルタイムで見ていた。レコードを買うまでに
至らなかったが、最近ふと、そのことを思いだし、探してみた。
 CDには宝島や西部警察の曲、ヤマト完結編の曲、渡る世間と、あ〜これ羽田さ
んの曲だったんだ〜と知り、その記憶に残る曲の多さに彼のすごさを感じた。
 いわば自分はハネケン初心者なので、丁度良いガイドブックのような存在になった。
これを聞き、もっと彼の世界を知りたくなった。ただのピアノ弾いてる感じのいい
おじさんと思っていた自分が恥ずかしい。



欲求不満が…
おすすめ度 ★★★★☆

羽田健太郎氏初のサントラ作品集として発売された本作ですが、収録曲の3分の1程度が初CD化もしくは初音盤化の音源で占められています。聴き終えた感想としましては、一作品当たりの収録曲が少なすぎて欲求不満が募る。2枚組では少なすぎるという感じですね。まあ、「ハネケン入門」あるいは「ハネケン音楽カタログ」として聴けば良い作品だと思います。最後に、このCDを契機にハネケンさんの未CD化及び未音盤化作品が一つでも多くCD化されることを期待します。



せっかくの初CD化なのにEDがないなんて・・・
おすすめ度 ★★★★☆

 個人的にハネケンさんは大好きです。「勝手にしやがれ」のイントロのシャープなかっこよさ、「超時空要塞マクロス」の雄大なスケール、「題名のない音楽会21」での軽妙洒脱なトーク、そして、文章もお上手。そんなハネケンさんの作品集ですから面白くて素敵でないはずがありません。

 「戦国自衛隊」のテーマ等の初商品化もいいですが、根強いファンを持つ「宇宙戦士バルディオス」の主題歌が収録されたのは大変価値があります。ただ、残念なのはオープニングテーマの「あしたに生きろバルディオス」のみが収録され、エンディングテーマの「マリン、いのちの旅」が漏れてしまったこと。貴重な音源だけに他の既CD化曲を省いてでも入れて欲しかった。仕方ない、またの機会を待ちましょう。

 そういうわけで、星を一つ減にしましたが、全体としては二重丸の出来。めくるめくハネケンワールドをご堪能あれ!


「刑事物語’85」だけでも買い!
おすすめ度 ★★★★☆

劇伴ファンには待望のハネケンさんの作品集。映画・ドラマ・アニメと多岐にわたるジャンルの曲が収録されている。初CD化された曲も多く、刑事ドラマファンにとっては「刑事物語’85」メインテーマが感涙モノではないだろうか。ワタシはこの曲だけで購入を決めた。



素晴らしい!
おすすめ度 ★★★★★

私は『科学救助隊テクノボイジャー』のファンなのですが、まさかこの作品がCD化されるとは・・・! 『テクノボイジャー』はハネケンさんがよりクラシックな方向へ軸足を移していた頃の貴重な音源です。全曲素晴らしいですが、特にハネケンさんお得意の短調曲「地球荒廃」は傑作です! 



納得の出来
おすすめ度 ★★★★★

大変良く出来ています 。従来の伝統を引き継ぎつつ、バランスがうまくとれてます。
感動やドキドキ感を手元に置いて、私同様に何時でも手に取って思い返して頂きたいと願います。



スペースコブラ 動画

スペースコブラ



永井荷風 スペースコブラ エイブ・ア・ゴーゴー