ぷよぴたっ!

gooゲーム

おみくじ

+ 地球少女アルジュナ Director’s Edition 1 +

地球少女アルジュナ Director’s Edition 1

東山麻美
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



現在の社会問題を数年前にとりあげっちゃった
おすすめ度 ★★★★★

このアニメのテーマは実に難しいですよね。
現在盛んにいわれ始めた問題なんか混じっていて、当時見ていたときよりもこの2007年に見たほうが実に引き込まれます。
引き込まれる理由はこのアニメのテーマだけでなく、音楽や映像もありますね。
菅野さんの音楽の中でもずば抜けていいと思いますよ。
映像も当時の技術では最先端だったでしょう。今でもきれいだなと思います。アニメの出だしなんか映画な感じだなって思いました。

このアニメの構成?についてやたら批判的な人を見受けますが、考えてみればこのアニメの中に出てくる社会問題や環境問題は、たやすく説明できないほど深刻だということをあらわしているのではないでしょうか。それでもこのアニメはよく表しているほうだと思います。
やたらなドキュメントを見るよりこれを見て、現在の世界に起こっている問題を考えてみてはいかがでしょうか。



ちょっと難しいアニメでした。
おすすめ度 ★★★★★

一言で言うと、世の中に訴えかける作品。
うま~く現実とファンタジーのフィクションな部分を
混ぜ合わせて作られています。
つまり、現実からヒントを得て作られたファンタジー。
ファンタジーアニメなので、多少表現が過大になっているのは
まぁ、しょうがないですね。

DVDには監督の河森正治さんの製作秘話や、
絵コンテ(?)、取材での出会い等が
書かれた6P程のパンフレット付きです。

種さえ植えりゃ・・・とは書いてませんが、
まぁ、いわゆるTOKI○がやってるダッシ○村
みたいな事じゃないかと思われます。
農薬ではなく米ぬかを使用する、等の事ですね。
あくまでこれはフィクションなので、
その点で、面白かったと言う事で☆5つ。



このDVDに入っている物は、ロマンだけじゃない。
おすすめ度 ★★★★★

このDVDには、中に4ページ程のパンフレット?しおり?
みたいなものが入っていて、アルジュナの取材の事、
監督のアルジュナ製作秘話など、いろいろ詰まっています。
絵コンテなんかも書いてあります。

最後まで見ないと、このアニメの良さはわからないかも・・・

視聴する側の、想像力とか理解力とか解析力とかによって
様々な感想が出てくる、グレーゾーンなアニメでした。
私にとっては凄く面白いアニメでした。



徹底的に科学考証を誤っている「トンデモ」アニメです。フフフ,笑っちゃうぜ。
おすすめ度 ★★★★☆

 ネットの評価などで,トンデモ(ない)環境アニメである旨の評価が多く,「一体どれくらいトンデモないんだろう?」と逆に興味を持ったので見てみました。
 最高レヴェルの「トンデモ」でした。
 『原発はないほうが良い,みんなエネルギーを使いすぎ。ゴミの不法投棄はいけない。有機農法こそ真の農業である。遺伝子組み換え食品は危険である。中絶は良くない,命は大切。etc……』それらのメッセージ自体は誤っていないような気がします(いや,むしろ正しい)。
 しかしそれらのディティールが一々,見事に間違っているか誇大表現である為,作品全体として完全に「電波系」です。
 私は兼業農家の息子であり,子供の頃もゴールデンウイークといえば田植えでした。今でも週末は畑の草引きなんかしております(除草剤は極力使わず,化学肥料ではなく鶏糞などの有機肥料を使用しています)。環境負荷を減らすべく,マイカーもリッター20km走行の低燃費タイプ。ゴミの分別もキッチリしっかり,海へ行ったときも目に付くゴミを拾って帰るような百姓系プチエコ人間です。
 百姓の目から見て,脚本・監督の河森氏の農業に対する認識はぶっ飛んでいます。なにせ,『耕す』ことや『草引き』(手作業でもNG)すらも否定しているのです。種さえ植えりゃ収穫できるとのお考えです。
 それは無理です。それこそ遺伝子組み換えで新種誕生でもさせない限り。
 全編この調子のトンデモ見解を,登場人物に語らせるという直接的すぎる方法で発信し続けます。もう,最初から最後まで。
 しかし,その徹底した「トンデモ」ぶりが逆に面白みと感じられれば,かなり楽しめます。作画・音楽・声優さんのしゃべり等,アニメーションとしてのクオリティは非常に高いですし。ゆえに星4つです。笑わせてもらいました。



とりあえず3話までみた感想
おすすめ度 ★★★☆☆

なんていうか、たった1人選ばれた少女というのが、なーんでいつもこう頼りなくて、できないよう、怖いようといったタイプなんでしょうか。まあ、そのうち成長していくのでしょうけど、まったくもって共感できません。見ててかなりイライラしました。

絵は3話までみた感じでは丁寧だと思うし、テーマはとても良いと思うのですが。。。だけど、あの変なロボットみたいな阿修羅とやらや、なんともいえないへんてこコスチューム。。。はいかがなものか。


出来は非常に良いです。
おすすめ度 ★★★★★

とても面白いじゃないですか !いや~、ほんと(・∀・)イイ!久々に良い買いモンをしました。
感動やドキドキ感を手元に置いて、私同様に何時でも手に取って思い返して頂きたいと願います。



地球少女アルジュナ 動画

地球少女アルジュナ



白石あい 地球少女アルジュナ 宝魔ハンターライム