大自然の脅威を実感おすすめ度
★★★★☆
この作品の監督が『スピード』シリーズで、その名の通りの迫力あふれる場面を息つぐ暇もなく見せてくれたヤン・デ・ボン。スティーブン・スピルバーグ製作総指揮、『ジュラシック・パーク』のマイケル・クライトンの脚本という豪華な製作陣も話題を呼んだ。迫力あるCG制作で、映像だけでも楽しむことができる。次々と空高く飛ばしていく竜巻の様子があまりにもリアルで(牛まで飛ばされる!)、思わず手に汗握ってしまう。
またこの映画のヒロイン、ジョーが竜巻にも負けじと向かっていく姿が勇ましい。『恋愛小説家』のヘレン・ハント、『タイタニック』のビル・パクストンという2人の演技も好き。ヘレン・ハント演じる意地っぱりなジョーがかわいい。
凄いの一言
おすすめ度 ★★★★★
はっきりいって、すさまじい出来です
。このアレンジが秀逸の一品から感じたことは、素晴らしい才能の奥深さ、ということです。
こつこつお金を貯めてでも買う価値のある一品だと思います!
概要
少女時代に父親を竜巻で失ったジョーは、「ドロシー」という名の竜巻観測機を完成させた。だが折しも現れた最大級の竜巻は、人間をあざ笑うかのように、タンクローリーや家まで巻きあげていく。
アメリカ中西部で、最も恐ろしい殺人者として知られる自然現象、竜巻。その撮影不可能な竜巻を、本作ではコンピューターグラフィックスで映像化した。製作はスティーヴン・スピルバーグ、監督が『スピード』のヤン・デ・ボンという、超ド級のスペクタクルアクションだ。のちに『恋愛小説家』でアカデミー賞を受賞したヘレン・ハントが、主役ジョーを体当たりで演じている。
見るものを吹きとばすこの破壊力は強烈だ。さあ、シートベルトのご用意を。(アルジオン北村)