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ザ・ベンズ

レディオヘッド
おすすめ度:★★★★★
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Amazon.co.jp



fake plastic trees
おすすめ度 ★★★★★

聴いているだけで、魂が洗浄されるような、そんな気持ちになります。

名曲です。



星5つ以上の作品
おすすめ度 ★★★★★

レディオヘッドはUKの中でも最も好きなバンドの1つで、どの作品を取って
も素晴らしいものばかり。
その中でも個人的にもっとも好きなのがこの2nd「ザ・ベンズ」。
デビュー作「パブロハニー」をジャケ買いして、そのセンスの良さに
なかなかと思っていたその後、この作品が発売されて愕然とした。
中々良いというレベルではなかった。素晴らしい作品(曲)群に呆然として
聴き入ってしまったほど。
実験的という言葉がこのベンズの時点で既に使われていましたが、そんな
言葉も関係ないところで、体の芯に振動のように伝わってくるものがあり、
久々に良い作品に巡りあえたと感動でした。
特にFake Plastic Trees 、Black Star 、Street Spirit (Fade Out)
は秀逸です。
彼らのその後の作品も大変素晴らしいものばかりですが、初めて聴く方は
ぜひ、この作品を聴いてみてください。



Britishness
おすすめ度 ★★★★★

今さら言うまでもない、90年代ロックを代表する1枚。「OKコンピューター」はもちろん彼らの最高傑作だが、「ギター好き」のワタクシはこちらの方をいまだによく聴く。

 歌詞やアレンジに同時期のアメリカのバンドとは違う、イギリスならではのひねりを感じる。



Radioheadの絶望
おすすめ度 ★★★★★

今や世界ナンバーワンといっても過言ではないレディオヘッドの2ndがこの「ザ・ベンズ」だ。彼らはデビューアルバムである「パブロハニー」をあまり気に入っていないらしく、この「ベンズ」がファーストと公言してもいる。それくらいこの作品のサウンドには自信を持っているのだろう。ギターが音作りの中心を担っている唯一のアルバムになるのかもしれない。
彼らの歌い上げる世界はどれも暗いものばかりだが、だからといってあきらめのような感情は感じられない。音楽を通してそして絶望を通して、レディオヘッドは何かを示唆しているみたいだ。それが希望に近いものであればいいと思う。

ラストの「ストリートスピリット」の冷え切った感触の最後にあるリフレインが印象深い。



これほど馴染みやすく、捨て曲のない完成されたアルバムも珍しいです。
おすすめ度 ★★★★★

OK〜と共にUKロックの最重要アルバムのひとつに数えられているという話ですが、アルバム全体の評価は他に任せまして、曲の印象を記録しておこうと思います。

Planet Telexはアルバムの最初を飾るに相応しい、爽やかで奥行きのあるサウンドが魅力です。その曲名と共に、エレクトリックな領域に近づいていくRadioheadを華々しく宣言しているように思えます。このアルバムはまだそれほど接近せず。

The Bends 他のキラーチューンのインパクトに慣れてきた頃に、もはやロック・クラシック!と思えるほどスルメになっていく、グランジ系の影響を感じさせる曲です。

High And Dry 彼らの「バンドアンサンブル」の美しさが最も出ている名曲です。これだけ聴いても彼らの曲づくりに関する非凡さと熱意が感じ取れます。聴き易さはピカイチですので、激しい曲が×・沈んだ曲が×、双方の人にお勧め。

Fake Plastic Treesは本国イギリスにおいては既に「クラシカルな」という地位にあり、日本で言うならスピッツのロビンソンと同じようなところに認識されているといえばわかりましょうか、そのPVと併せて万人にお勧めしたい超名曲。
空っぽな人生と世を哀しく歌い上げているようではあるのですが、聴く者にはすごく優しく感じられる、アコースティックの音色の美しい曲で、ラストの盛り上がりは感動的ですらあります。

BonesはThe Bendsに近い音を聴かせてます(たぶん)。

(Nice Dream) なんとドラムのフィルがアコギを弾いてます! それはともかく、曲名のイメージそのままのような夢見心地の美しい旋律が続いてこれだけでも十分なのですが、後半でジョニーの歪んだギターが起こす破壊が妙に快感です。また、そのカタストロフの後に遠くから戻ってくるトムの声の美しさには、多くの人がハッとさせられるでしょう。

以上、前半について。



買うしかない!
おすすめ度 ★★★★★

これが発売されるのを心待ちにしていました !いや~、ほんと(・∀・)イイ!久々に良い買いモンをしました。
こつこつお金を貯めてでも買う価値のある一品だと思います!



概要
デビュー・アルバム『Pablo Honey』の――より正確には、シングル「Creep」の――大成功により、一躍名を知られるようになったレディオヘッドだが、その後は単なる一発屋に終わるだろうとの見方が大勢を占めていた。それだけに、彼らが『The Bends』のような素晴らしい、堂々たるアルバムを引っさげて戻ってくるとは誰も予想していなかったに違いない。『Pablo Honey』が悪いアルバムというわけではない。だが、『The Bends』の雄大さと比較すれば、オックスフォードに拠点を置くこの5人の若者がデビュー以降に急速な成長を遂げたことは明らかだ。「High And Dry」、「Just」、「Street Spirit」、「Fake Plastic Trees」…ポップな曲はひとつもない。にもかかわらず、レディオヘッドの偉大さの成せるわざだろうが、いずれもシングル化されヒットした。聴けばそうなったのもうなずける。アコースティック&エレクトリック・ギターの壁を越えて迫ってくるトム・ヨークのファルセットを駆使した叫び、それに歌詞と音楽の一体化が、メランコリックな美しさをたたえた傑作を生み出したのだ。『The Bends』は1990年代のもっとも重要なアルバムのひとつであり、この後さらに偉大な作品が登場することを華々しく予告していたのである。(Robert Burrow, Amazon.co.uk)

エド・ウッド 動画

エド・ウッド



水口幸広 エド・ウッド まつもと泉