ファミスタ

Y!ニュース

プロ野球一球速報

Loading...

三崎亜記 ウィキペディア

三崎亜記 動画

となり町戦争
となり町戦争
何とも珍妙なストーリーだが、
現代日本の現実を良くシンボライズ。

原田知世を始め、微妙な演技は絶妙。

個人的には、知世さんに惚れ惚れ。

多少なりとも平和の有難さを感じられる、
珍妙な快作、傑作、秀作。




となり町戦争 (集英社文庫)
となり町戦争 (集英社文庫)
前半部分ははっきり言って読むのが苦痛でした。状況説明を又聞きしてるような感じとでも言いましょうか。
面白く読めたのは査察の件でしょうか。ここは直接的な描写は避けているもののスリリングで楽しめました。
ただ、なぜ戦争が地域振興につながるのかだとか、香西さんの週一の業務だとかに説得力がない。
戦争なんて前線に出ない限りリアリティのないものなんでしょうが、それでももう少し描写を加えて欲しかった。




鼓笛隊の襲来
鼓笛隊の襲来
現実にはありえない設定なのに、言葉選びや話の進め方でリアリティを感じさせてくれる。「SF」「ファンタジー」が一切だめな私ですが、この人の作品は、短編・長編問わず、ぐいぐい引き込まれていきます。本当に上手い。

今回も、短編一つひとつが深く心にしみ入ってきました。たいてい、前向きな結末を迎えるのが好きです。たぶん、人間というものにとても期待している人なのではないかな。




オトナの片思い
オトナの片思い
豪華作家陣だったので期待が大きかったというのもありますが、うーん、こんなもの?
まあ、さっりと読むには良いと思います。大人の女性の情感もそこそこ出ていますし、お料理がらみのアンソロジーと思えば、十分楽しめると思います。





ゆうべ 三崎亜記 が夢枕にたたれてこうおっしゃったッ・・・!


大阪を中心に活動している 三崎亜記。無邪気な笑顔が、前面に押し出された作品だが、無言でブラウスのボタンを外すシーンなど、思わず思わずドキッ!とするようなシーンも。
そして、大きな話題が音楽。原作は音楽があふれ出しているかのようだと言われてきた作品だけあって、映画においても音楽が重要な役割を担っている。

こりゃあようするに一言で言うとあれだ

『 私は生きているときに、死以外のあらゆるものに対して備えをしていた。今、私は死なねばならぬ。そして、まだなんの備えもない。 』( チェザーレ・ボルジャ )

ズバリ!ですなあ。。

「鼓笛隊の襲来」 三崎亜記 2008-111
三崎亜記. 総評, 22点/30点満点中. 採点の詳細, ストーリ性:3点 読了感:4点 ぐいぐい:4点 キャラ立ち:4点 意外性:4点 装丁:3点. あらすじ, 戦後最大規模の鼓笛隊が襲い来る夜を、義母とすごすことになった園子の一家。避難もせず、防音スタジオも持た ...

「失われた町」 三崎亜記著 集英社
このあたりがうまい。 でも設定の面白さだけなら現代SFに数多くあるわけで、そこを突き抜けているかといえばちょっと微妙。三崎亜記の志向する小説が、異様な設定とリリシズムの融合なのはデビュー作「となり町戦争」から変わっていない。 ...

『となり町戦争』 三崎亜記
『となり町戦争』 三崎亜記 集英社文庫 夏目漱石から一転して、最近の本です。 こちらを先に読み始めていたのですが、一時中断してしまって、読み終わりは後になってしまいました。 話題の本で、気にはなっていたのですが、相変わらず、 ...

「鼓笛隊の襲来」 三崎 亜記
[観想的なもの]三崎亜記の作品の特徴は、シュールな設定台風の代わりに鼓笛隊が押し寄せる表題作「鼓笛隊の襲来」ほんものの(しかも人語をしゃべる)象...

[読書]となり町戦争(三崎亜記)
ある日僕は町役場から「敵地偵察」の任を受ける。となり町との戦争が始まったのだという。実感はないが淡々と任務をこなす毎日。それでも死者の数は確実に増えていき・・・ 「直接手を下してないからといって、我々日本人は戦争と無関係といえるのか? ...

11月の気になる新刊メモ 文庫編
『日暮らし(上)(中)(下)』宮部みゆき 『探偵伯爵と僕』森博嗣11/20『バスジャック』三崎亜記(集英社文庫) 『深爪』中山可穂 11/22『螺鈿迷宮』海堂尊(角川文庫) 『白の鳥と黒の鳥』いしいしんじ 『シュレディンガーの哲学する猫』竹内 ...

三崎亜記『となり町戦争』を読む
集英社文庫で、三崎亜記著『となり町戦争』を読みました。となり町の日常的な親近感と、戦争という非日常性をむりやり接合したような題名のおもしろさに興味をひかれて手にした、というのが真相です。 舞坂町の広報誌のお知らせらんに小さく掲載されてい ...

[Book][三崎][鼓笛] 鼓笛隊の襲来
著:三崎亜記 画:まつあきのり 光文社*1. 赤道上で発生した戦後最大の鼓笛隊は徐々に勢力を拡大し 明日には西日本に上陸の見込み――未曾有の天災に立ち向かう表題作を含む9篇の短篇集。 オーケストラの演奏で鼓笛隊の襲来を迎え撃つ日本政府の防衛策は、 ...

三崎亜記「となり町戦争」
今読んでいる本は、三崎亜記「となり町戦争」です。 読書もリハビリの一環ということで挑戦しているんだけど、今のところ休み休みでないと読めません。 読書もしつつ、トレーニングもして、何とか次回に強力な復活が出来るようにしたいなぁと思っています ...

本からはじまる物語
恩田陸・本多孝好・今江祥智・二階堂黎人・阿刀田高・いしいしんじ・柴崎友香・朱川湊人・篠田節子・山本一力・大道珠貴・市川拓司・山崎洋子・有栖川有栖・梨木香歩・石田衣良・内海隆一郎・三崎亜記 2007 メディアパル. なんてまあ、豪華な執筆陣。 ...

三崎亜記








エド・ウッド | 水口幸広