昨年秋よりレンタル版がリリースされ、今回ついにBOXも。いい時代になったものだと思う。原作を担当したのは、マジンガーシリーズの強烈なストーリーのコミカライズを担当していた桜多吾作。一応の主人公は海阪譲だが、真の主人公はヒロインのリタじゃないかと思えるほど、ストーリーはリタの方に比重がある。グロイザーXに乗るリタは、地球を守るために戦っているのではあるが、そのためにはからずもかつての同胞と戦うことになり、「裏切り者」の名を受ける。その心中や察するにあまりある。この設定が、いくつもの名エピソードを生み出した(今回のBOX1では、第7話、第15話など)。飛行形態が通常形態というグロイザーXもユニークで、そのため通常は空中戦がメインというアクションも斬新。惜しむらくは作画のレベルが今ひとつというかふたつ、みっつということで、シナリオががんばっているだけにこれは惜しい。それと、現在、この作品は、どの話数もエンディングのテロップがいっしょというフィルムしか出回っていないようで、正確なスタッフが知りたい身としては残念。今回はちゃんとしたエンディングが収録されていることを祈る。
異色の飛行ロボットアニメ!おすすめ度
★★★★★
今までのロボットものとは違った、「飛行形態」がメインのロボットアニメ。
その為、ロボット形態の「グロイザーロボ」への変形は、全話通して数回という結果になり、人気も今ひとつとなってしまった残念な作品。
でもそんな作品ですが、多くのファンがDVD化を望んでいたはずです!
今回、ようやっと敵の「空爆ロボ」と戦う「超爆ロボ グロイザーX」の勇姿が見られる事に、感動しています。
グロイザーXは、敵であるガイラー星人のヤン博士が作ったロボットで、数々の新兵器を搭載しています。
①必殺技の「フライング・トーペッド」(飛行形態時に胸から発射する、大型ミサイル)
②タキオン光弾(両角から発射する)
③タキオン・ソニック(鼻のあたりから発射)
また、Gジェット、Gシャーク、Gタンク等の陸・海・空に対応できる乗り物まで搭載しています。
(動力に「タキオン」を使用している点など、当時では画期的だったのではないでしょうか。)
そんな「大空の王者 グロイザーX」の勇姿を楽しんでください。
素晴らしい出来栄え
おすすめ度 ★★★★★
まさに夢のコラボです
。ファンであれば購入価値は高いかと存じます。
すばらしいものだと感じましたので☆5評価としました。