Loading...

大久保亜夜子 ウィキペディア

大久保亜夜子 動画

奇的
奇的
 これは東京芸大先端芸術科主席卒業のアーティストの漫画で、「つげ義春全集」等で有名な青林工藝舎から出ている。

 芸大の先端芸術科というところは作者で二代目の卒業生を出す新しい学科であるが、その先端芸術科というところはどういうところかのルポにもなっている日記的な作品。現代芸術らしく創作の過程そのままがパフォーマンスとして表現になっている。

 作者は日比野克彦氏に指導を受けていて、その解説によると、「身体表現に適した人物」であったという。しかし本作品を見ると、この作者は芸大を、芸大の「先端」に実験を、身を通じて担ってしまったかのように不治の病に罹る、有る意味では壮絶な作品である。殆ど自己暴露していて、読むものはどうしたらよいのか途方に暮れるところがあるが、モンチッチに似た写真が何とか応援したくなるところがこの作者の人徳かも知れない。






奇的―ボヤージュ
奇的―ボヤージュ
 前作『奇的』は作者が東京芸大先端表現芸術科在学中に製作した作品で、同大初のマンガ買上げ作品になった。で、本作は、修士課程に進んだ作者がさらに描き継いだ『奇的』をまとめたもの。
 「ウラキテキ」と題した後書きで、作者は今回の作品について「詩的な展開と隠喩の記号化を模索した」と記している。ナルホド…前作ではまだかろうじて出来事の連鎖を追うことができたが、おそらく作者は今回、ほとんど夢の文法で語っている。深刻な病を得たらしい著者にとって、こうした表現が切実なものであることは理解できるような気がする。
 しかし、この作品から伝わってくる切実さには、どこか痛々しいものがあって、それは表現としての未熟さを示すものではないかと思う。
 残酷な言い方かもしれないが、死への対峙が私の固有性を形成する一方、死は誰にも平等に訪れ、私だけの特権的な主題ではあり得ない。死への畏れは「人間」的なものだが、「生命」の必然でもある。死の隠喩とは死への畏れの隠喩に他ならない。このことに無自覚なとき、隠喩は表現ではなく畏れの徴候となる。この分かちがたい両者を分かつのは知性だと、私は思う。
 後書きには「その昔、ジャーナリストやカメラマンに代わって現場へと漫画家が飛び、ちくいち現場の状況を漫画に仕上げて即座に新聞社に電信し、報道を行っていたという時代もあったそうだ」という一節があり、作者はそのことに勇気づけられている。しかし、漫画を即座に電信して報道した時代とは一体いつの話なのか。
 私には本作が、前作より後退しているように感じられる。





ゆうべ 大久保亜夜子 が夢枕にたたれてこうおっしゃったッ・・・!


リリースされた2ndアルバムが早くも人気急上昇中の 大久保亜夜子。本人のオススメはクルマのボンネットに乗り、挑発するようにフロントガラスに体を押し付けるシーン。
「作品とのギャップを楽しんでもらえれば」との思いで撮影タイムに巻き髪に黒の大人っぽいビキニで登場し、会場をザワつかせた。

、、ってそんな話を聞いたらやっぱり思い出したのがこれっすね。

『 もし私が神だったら、私は青春を人生の終わりにおいただろう。 』( アナトール・フランス )

と。なんでやねん。。

大久保亜夜子
大久保 亜夜子(おおくぼ あやこ、1980年 - )は、日本の漫画家・美術家である。 茨城県出身。東京藝術大学美術学部先端芸術表現科を卒業後、2006年に同大学院修士課程修了。大学卒業作品であるインスタレーションに用いた「奇的」が、東京芸術大学付属 ...

お勧め61440
大久保彰に関する商品1:すべて 大久保篤に関する商品1:すべて 大久保亜夜子に関する商品1:すべて おおくぼマタギに関する商品1:すべて 小椋冬美に関する商品1:すべて 大越孝太郎に関する商品1:すべて 大沢美月に関する商品1:すべて ...

お勧め61440
大久保彰の関連グッツ 大久保篤の関連グッツ 大久保亜夜子の関連グッツ おおくぼマタギの関連グッツ 小椋冬美の関連グッツ 大越孝太郎の関連グッツ 大沢美月の関連グッツ 大島司の関連グッツ オオシマヒロユキの関連グッツ 大島やすいちの関連グッツ ...

お勧め61416
大久保亜夜子に関する商品1:すべて おおくぼマタギに関する商品1:すべて 小椋冬美に関する商品1:すべて 大越孝太郎に関する商品1:すべて 大沢美月に関する商品1:すべて 大島司に関する商品1:すべて オオシマヒロユキに関する商品1:すべて ...

大久保篤 BooksDatabase2721
書籍データを抽出中 今日は大迫純一と大橋巨泉と大岩ケンヂと大井昌和と大城のぼると大木茂と大越孝太郎と大久保亜夜子と大久保智康と大久保篤とです。作\xA1.

しゃべんのメンドクサイ
んで今は今日みた「文房具を楽しく使う(ノート編)」が気になって気になって(´・ω・`)うぅ 次行く時にでもモンスターボールでげっちゅー(σ・∀・)σびっちゅー KITEKI(大久保亜夜子)すごくイイです。 読み終わったら松本大洋読もうっと ...

直言へのプロローグ
『魂が問いを発して目覚めるまで、目は眠っている』 アラビアの諺が今、私のなかに響いていて、 紛...

grow books第一号!
大久保亜夜子やら衿沢世衣子、今回は僕も大好きな宮沢章夫『牛への道』をご購入!いつもありがとうございます! 写真ポーズの“グワシッ!”もナイスです!! grow booksの目指すべく雰囲気を理解してくれるお客様がいるというだけで勇気が湧きます! ...

ついに?芸大がマンガ作品を「買い上げ」
気になるそのマンガは先端芸術表現科4年(ただしこの春から大学院に進学)、大久保亜夜子さんの『奇的』という作品で、4月には単行本として青林工藝舎から一般発売されるとのこと。彼女の卒業制作も、やはりマンガの要素を取り入れた現代アート作品 ...

コミック 漫画 が揃っています! 少女マンガ 少年漫画 ギャグ漫画 4 ...
... 明石のぼる 赤石路代 明石沢貴士 赤塚不二夫 赤名修 赤星たみこ 赤松健 赤美潤一郎 秋里和国 植田まさし 上原きみ子 上村一夫 うえやまとち 魚戸おさむ 宇河弘樹 氏家ト全 うしおそうじ 牛島慶子 臼井儀人 臼倉若菜 桜多吾作 大久保亜夜子 大暮維人 ...

大久保亜夜子








東村アキコ | サンダーセプター