星座占い

gooゲーム

プロ野球一球速報

+ 勇者シリーズ・テーマソング・コレクション ~ブレイヴェスト +

勇者シリーズ・テーマソング・コレクション ~ブレイヴェスト

TVサントラ
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



勇者シリーズの最高の一品。
おすすめ度 ★★★★★

勇者エクスカイザー、勇者王ガオガイガーは残念ながら、ありませんが、この二つの作品は、個別にコンプリートアルバムが出ているので、問題ありません。しかし、勇者エクスカイザー、勇者王ガオガイガー以外で勇者別でコンプリートされたアルバムは、この1枚だけです。
昔、テレビに噛り付いて見ていたあの名場面が曲を聴いている際に蘇ってきます!!
最後のトラックには、伝説の勇者ダ・ガーンのOP主題歌「風の未来へ」メインキャストヴァージョンも収録されており、マニアには、たまらない1品だと思います!



「その時風のメロディ」と「前時代的な歌詞」のコンビネーション…。
おすすめ度 ★★★★★

何か作成の時に「ファン投票」を行って、その結果のような曲順ですよね、これ。まあ、私も「勇者エクスカイザー(平成2年2月〜平成3年1月)」の方の関連曲は欲しかったですよ^^;。まあ、あれこれ挿入歌を投入した分は褒めていいでしょう、この評価はそういうことです。

で、このCDを1990年代のアニメソングの縮図とするのも微妙ですが、この「勇者シリーズ」は、特にOP曲は、「黄金勇者ゴルドラン(平成7年2月〜平成8年1月)」で流した「8」を除くと、「メロディはまさに"その時風"なのに、歌詞は"70年代アニメ風"」という共通点があるように思えて、どうも聴くにはいいですけど歌うのは小恥ずかしいですよね、「8」は歌詞もメロディも"その時風"、あまりアニメとの密着度は高くないですけどね^^;。
ED曲は全体的に「歌詞もメロディも"その時風"、アニメの雰囲気はしっかりと取り込んである」と言う共通点を感じますが。



勇者シリーズ完全版を期待して☆5つ!
おすすめ度 ★★★★★

皆さんが書かれているように問題点は多々あります。
・勇者シリーズのエクスカイザーとガオガイガーが収録されていない。
・曲名と作品名がつながらない。
・この手のアルバムには必須のスタッフ&キャスト、サブタイトル一覧がない
といった点です。
ただ、このCDが売れて、上記のようなレビューが多ければビクターさんも全勇者シリーズの主題歌集を出してくれるのではないかと期待しています。皆さんも買って、レビューして下さいね。
(CD2枚組でもいいから、ライジンオー、ガンバルガー、ゴウザウラーも一緒に収録してね♪)

マイナスの意見はともかく、学生時代ジェイデッカーとゴルドランにハマっていた身には、一緒に見ていた当時の彼女を思い出して懐かしい限りです。「僕らの冒険(アドヴェンチャー)」は今聞いても元気がでますね。思い出が加わった分、更に22%ほど良く感じます(笑)



ファンなら手に入れても損はない筈
おすすめ度 ★★★★★

番組で流れたオープニングテーマやエンディングテーマや挿入歌だけでなく、当時発売されていたその作品のサントラに収録されていたものまで収録されています。

また、2曲目のレッツマイトガインは合体時のみに流れた曲で、11曲目の風の未来へはダ・ガーンの最終回のエンディングで流れた曲でした。
そう言う、良い曲なのに聞く機会が少なかったものが収録されているのは、ファンには喜ばしい事ではないかと思います。

歌を聞く度に作品の内容が思い出されて、当時の気分が蘇る事も有ると思います。
価格も普通ですし、勇者シリーズの歌や作品自体が好きなら、入手しても損は無いと思います。



なぜ
おすすめ度 ★★★☆☆

勇者エクスカイザーと勇者王ガオガイガー。
この二つを除く勇者シリーズ、つまり最初と最後の作品を除いた勇者シリーズのOP・ED・挿入歌を収録したCDである。
最新作でCD一枚では収まりきらない量のあるガオガイガーは別として、エクスカイザーがなぜか収録されていないのが残念。

主要な挿入歌はあらかた入っているが、なぜか一部収録されていないのも残念。

もう一つの疑問は曲順がめちゃくちゃだということ。
このてのCDなら、作品別に並べるのが普通だと思うが、何故かファイバードOPではなく、ダ・ガーンOPときて次にマイトガイン挿入歌、ジェイデッカーOP、マイトガインEDと何を考えてこの曲順にしたのか理解に苦しむ。

とはいえ現在では各シリーズのCDは入手困難なため、主要な歌が纏めて収録されているこのCDはお買い得といえる。
新曲も収録されているので要チェック。



すばらしい
おすすめ度 ★★★★★

全般的に言うと初心者向けだと思います 。他の方がコメントされているとおり、
すばらしいものだと感じましたので☆5評価としました。



太陽の勇者ファイバード 動画

太陽の勇者ファイバード



輪舞-ロンド- 太陽の勇者ファイバード ParaParaParadise