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ティファニーで朝食を

ブレイク・エドワーズ
おすすめ度:★★★★★
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原作の香気からは遠い
おすすめ度 ★★★☆☆

 原作からはなれて別のストーリーになってもいいとおもうから、雨の中のラストシーンはわるくなかった。ジョージ・ペパードの哀しげな表情には共感できる。しかし、ホリー・ゴライトリーは不思議な魅力をたたえていなければならないが、この映画はストーリーの運び方が重くごたついているために、せっかくのオードリーの魅力が半減してしまった。
 ホリーはどこへ行くのか、木の葉のように明日をも知れぬ運命に身を任せる、というようなストーリーであったならば、またそれこそがフィクションの魅力であり余韻があるというものだ。ミッキー・ルーニーは出っ歯のメイクもぴったりで、うれしくはないが日本人になりきっている。日本人は出てこないほうがよかった。出番が多すぎてそのつど流れが途切れる。
 部分的にはすぐれた場面があった。それで三つ星にしたのだが、たとえば、ムーンリバーを口ずさむホリーとそれを見下ろすポール。ティファニーでの10セントの買い物。それと無名のネコである。
 アメリカの映画の良い点のひとつは動物の使い方にあるが、本作でもネコが名演技をみせる。最後はホリーにひろいあげられたが、ネコも自分の生きる道をさがして行方知れずになる、という結末を考えてみてもらいたい。それだけでこの映画の印象はぐっと深くなるのではないか。



感動の名作
おすすめ度 ★★★★☆

オードリー・ヘプバーン主演の作品の中でも、この作品は特に内容が奥深く、観終わった後、ジーンと来て、こみ上げてくるものを感じた。途中、コメディタッチで、笑わせられる場面もあったりしたが、総体的には、シリアスなストーリーなのではないかと思う。ニューヨークが舞台となったこの作品は、それだけでも都会的で雰囲気がある。それに加えて、オードリーのお洒落な雰囲気には本当に圧倒される。ヘンリー・マンシーニの「ムーンリバー」も心に響く、素晴らしい選曲だ。



ポールの振る舞いが印象的
おすすめ度 ★★★★☆

 オードリー・ヘップバーンの代表作品の一つです。

 個人的には、ホリー(オードリー・ヘップバーン)の近所に引越してきたことにより、振り回される売れない小説家ポール(ジョージ・ペパード)の振る舞いが印象的でした。始めは、お金持ち女性のヒモとして生活しているが、ホリーに恋をし、ヒモから自立していく。

 バックミュージック「ムーンリバー」も大変素敵です。



古くなってしまう名作もある、、
おすすめ度 ★★★☆☆

名作という事で見てみました。
オードリーにそれほど思いいれがない私としては、確かに彼女は美しい、でも映画として名作なのかというと、賛成できません。

主人公はちょっと変わっていて、これを小説で読んだらもっと違う印象を受けると思いますが。

例えば寝起きなのにフルメイク、付けまつげばっちりのオードリー、「元気よ。豚みたいに太っちゃった。」という台詞を言わされるがりがりのオードリー。エキセントリックでミステリアスというより、神経質で不安定、、というネガティブな印象を映画全体から受けてしまいました。



細部まで妥協なし
おすすめ度 ★★★★★

背筋にゾゾゾという感覚が走りました 。値段の割には上出来。
買って良かったと思います。



概要
舞台はNY。宝石店ティファニーに憧れ、ショーウインドーの前でパンをかじるのが大好きなコールガールは、人なつこくてかわいい女性。同じアパートに越してきた青年作家は、そんな彼女に次第にひかれていくが、彼女には秘密があった…。
コールガールを演じても下品にならない、オードリー・ヘップバーンのキュートでエレガントな魅力が絶品だ。ジョージ・ペパードも、いかにも人のよさそうな好青年ぶりで、ヒロインに振り回される役がピッタリだ。原作はトルーマン・カポーティ、監督は『ピンクパンサー』シリーズでおなじみのブレイク・エドワーズ。エドワーズ監督の軽妙なタッチと、オードリーの都会の妖精のような、ふんわりとした軽やかさがマッチした、心地よいラブストーリーだ。(斎藤 香)

ティファニーで朝食を 動画

ティファニーで朝食を



板橋マダムス ティファニーで朝食を 青野春秋