正に名曲選(+α!)。おすすめ度
★★★★★
NHKの「みんなのうた」に使われた「恋花火」で2002年デビューを果たしたシンガーソングライター諫山実生の初のベストアルバムです。「名曲選 ユメミゴコチ」と名付けられ、デビューしてから5年も経っていて、今までリリースされた13枚のシングル、そしてボーナストラックとして今まではライブだけで演奏された新潟中越地震についての話を聴いてサポートソングとしてFMポートDJのhiroeさんが作詞に手掛けた「絆」と今までゲーム「SHADOW HEARTS 2」のサントラにしか収録されてなかった幻の曲「月恋歌」を含めて全15曲収録されます。こういうベストアルバムは多くの時唯のシングル曲集なので、こうしたレアで新しいコンテンツが入っていて本当に嬉しいです。
スピリチュアルでメロディオスな彼女の歌声、耳に優しいメロディライン、そしてアコースティックエレメンツをふんだんに使ったサウンドはとても自然に聴こえてきて聴き手の心を癒すのではないでしょうか。エモーショナルにカバーした荒井由実の「朝日の中で微笑んで」をはじめ、ジャージで可愛らしい「月のワルツ」、エキゾティックなアラビアンテーストでダイナミックな「サハラの誘惑」、温かくノスタルジアに溢れている「あなたに贈る詩」、そして多重コーラスによるシュールなアレンジを持っている「とおりゃんせ」などバラエティーに富んだアルバムで「諫山実生」というアーティストの濃縮版で、既にファンな方は言うまでもなく、彼女の初心者ならば特に勧めます。
納得の出来
おすすめ度 ★★★★★
今回の発売がすごく嬉しいです
。従来の伝統を引き継ぎつつ、バランスがうまくとれてます。
感動やドキドキ感を手元に置いて、私同様に何時でも手に取って思い返して頂きたいと願います。