ぷよぴたっ!

日本史クイズ

読売ニュース

+ OVA キャシャーン +

OVA キャシャーン

福島宏之
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



視聴時、共に後からもジワジワと来る完成度
おすすめ度 ★★★★★

数年前有料衛星放送で観て録画もし、何度も観ましたが
作品自体に惹かれたのか、梅津氏の力量故なのか、
他のタツノコOVAシリーズ同様他の粗製濫造作品と違う何かに惹かれ
結局数年経って再燃、DVDを購入しました。本作が購入2本目な程普段アニメを買う事は殆ど無いですが、買ってしまいました。
リメイク作品は中には元作品を台無しにしてる物も少なく無いですが本作は作画、デザイン、ストーリー、動き等共に完成度高し。
TV版ではBK1は狂った故に反逆を始めたという事になっていましたが、
本作ではキャシャーン曰く狂った訳でなく、地球環境保護という任務を達成する為に人間を支配する選択を取ったと言う事になっており、
その辺りがBK1を単なる悪役でなく人間の都合を超越した或る意味救世主的存在に高めており、キャシャーンに新たな葛藤を与え物語のテーマを深めています。
全四話と梅津氏のイラスト等を交えたミュージッククリップを収録してこの値段はお買い得でしょう。
個人的には平和を取り戻した後をもう少し描いて欲しかった。



なぜかハマッた。
おすすめ度 ★★★★★

BSアニメ特集で観せてもらいました。こんなことは言いたくはないのですが、実は最初観る気がありませんでした…。
だって「キャシャーン」って名前自体から…なんか弱そうじゃないですか…。おまけに頼りにならなさそうな感じだしな名前だし…(ファンのみな様、失礼な発言で申し訳ございません)。
ですが、観た瞬間…ハマッちゃいました! 武器はパンチと蹴りだけで敵を倒すなんてシブいですね〜。
DVDに収録されている話は1〜4話程で少ないですが、収録されている話が全て面白かったです。
キャシャーンがアンドロ軍団のロボット共と戦いを繰り広げるシーンを僕はAS I LAY DYINGの“Forever”(2stアルバム『FRAIL WORDS COLLAPSE』に収録)を聴きながら観ました。
また、僕的に気に入ったキャラはアンドロ軍団の大将、ブライキング・ボスです(まったくと関係ありませんが、B(ブライキング)・ボスの声優さんは今年の冬に放送されたマグロ漁師のドキュメンタリー番組でナレーターをされた方です)。
僕的にB・ボスは中々の個性派キャラですね。キャシャーンやヒロインのルナよりね。
知らない人は一度でいいから観てください。評価の星は…そうですね。大体55個あげたいです。
今でも時々、ビデオに録画したのを観ています(^o^)。



アニメ史上でも屈指の名作
おすすめ度 ★★★★★

TVシリーズのイメージを崩すことなくグレードアップした作品であることも確かだが、それだけではない。傑作を作ろうとした意気込みを感じるし、実際、素晴らしい作品である。
正義とか悪とかいった単純思考から完全に離れている。ブライキング・ボスは悪魔のようでもあるが救世主のようでもある。実際、人間以外の地球全てにとってボスは救世主であった。
そして、キャシャーンが何のために戦うのかは意外に個人的だ。そんな二人の最終決闘はど迫力ではあるが、何か不思議だ。有利な状況で和睦を提案するボス。拒否するキャシャーンの誇り高い言葉の輝きに、見る者の精神が覚醒する。その一瞬で全てが変わったと感じた。そして、決着の最後の一撃の美しさには息を呑むほどだった。
これは、恐るべき傑作ではないのかと思う。
ルナはTVシリーズより大人っぽく、なんともいい女であるだけでなく、視聴者サービスも十分だった(笑)。
また、わずか4話のために作られた4曲の歌がことごとく名曲だ。特に、堀江美都子さんの実力がこれほど発揮された2曲は類がないと思う。ボーナス映像も美しい。
1993年の製作から少し経つが、個人的には、アニメ史上屈指の名作と思う。



安くなってヨカッタ
おすすめ度 ★★★★☆

以前は5000円近い定価だったのが、気がついたら普及価格になっていたので、思わず買ってしまいました。

内容は期待にたがわず、TVシリーズの進化版といった感じでブライキングボスの設定もなかなかです。
TVシリーズを見た人は買って損しないでしょう。



買うしかない!
おすすめ度 ★★★★★

わたくしめもついに買いましたよ 。従来の伝統を引き継ぎつつ、バランスがうまくとれてます。
すばらしいものだと感じましたので☆5評価としました。



新造人間キャシャーン 動画

新造人間キャシャーン



ファミリートレーナー 新造人間キャシャーン 藤本ひとみ