ゴルファーズ検定

おみくじ

gooゲーム

Loading...

足利尊氏 ウィキペディア

麻生雅人の街紹介②(完全版)


足利尊氏 動画

天皇になろうとした将軍―それからの大平記 足利義満のミステリー (小学館文庫)
天皇になろうとした将軍―それからの大平記 足利義満のミステリー (小学館文庫)
 前半部分は足利義満、後半部分は尊氏について書かれている。やはり面白いの前半部分、本書の題名にもなっている義満の記述。

 義満の謎の死や太上天皇の尊号、天皇家をも自らのもにしようとしたその政治手腕。あっという間に読み終えてしまう面白さです。




風の群像―小説・足利尊氏〈下〉 (講談社文庫)
風の群像―小説・足利尊氏〈下〉 (講談社文庫)
足利尊氏を語る上で、避けては通れない大事件、観応の擾乱。
下巻でいよいよ一連の騒動が明らかにされてゆきますが、こちらではやや異説の立場で描かれています。

そのせいか、『太平記』や『仮名手本忠臣蔵』などの影響で悪役イメージの強い観応の擾乱の中心人物・高師直が、やたらニヒルでかっこいい。尊氏の本性を見抜いてる上に、直義ともお互いの資質を認め合っていて、持ちつ持たれつ巧くやっているところなど、読んでいて爽快です。しかも言動、行動は大胆かつ男らしく、まさに婆娑羅。偽悪者っぽいトコがイカしてます。
はじめからそういうスタンスで足利兄弟に絡んでくるので、観応の擾乱も師直がこういう人物像だから、ああなるのか‥‥と唸らせる展開に。

上巻から一貫して尊氏の像は変わりません。

天衣無縫な振る舞いが周りを奔走させ、結局自分だけは変わらぬ立場に落ち着いて、彼らのなすことを鳥瞰し、時折思い立ったように賽を振るといった感じで、為政者としては一見無欲です。

けれど数々の屍を乗り越えて、足利氏悲願を成就し未来へと繋ごうとするはずの尊氏に最期の最期で垣間見える生と勝利への執着。

ゆえに完全な充実感を得られず、死にきれない想いで病に倒れるラストに苦味が残ります。






昨晩 足利尊氏 が夢でこう告げた・・・!


テーマ曲も話題となっている 足利尊氏。坊主3種類すべてを作るのも夢ではない。
「毎晩バンドのキャラクターが変わり、曲のキャラクターも変わって行く。同じショーは2度とない。」と語っている。

こりゃあようするに一言で言うとあれだ

『 世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。 』( シェークスピア )

ってやつだ???

バカ殿以上!? 見るだけで元気になる足利尊氏公マラソン大会のロゴなのに…
第31回足利尊氏公マラソン大会のロゴは元気がいい。足利尊氏が多分トップで走ってゴールを切った様子。バカ殿以上に威勢がいい。記事によると16件しか応募はなかったそうだが、これが手に入ればいいじゃないですか。ラッキー! » 東京新聞ニュース ...

鎧をまとう人びと
北条時行(最後の得宗・高時の遺児)が挙兵し鎌倉を一時奪還した『中先代の乱』を平定した足利尊氏・直義兄弟でしたが、後醍醐天皇はが幽閉されていた天皇の皇子・大塔宮護良親王を直義が殺害したことを知り、新田義貞を大将にした追討軍を鎌倉へ送ります ...

足利尊氏
中世の混沌とした日本に覇権を握った足利尊氏さんを描いてみました。 odano645.jpg 人相は、お地蔵さんに似ていたとか。 尊氏さんの性格は、夢想国師曰く、 生死に超脱している。 慈悲心深く人の非もよくゆるす。 無欲恬淡で慳貪の風がない。 ...

京都、等持院 (とうじいん)
歴応二年(1341)足利尊氏が別場所に等持院を建立するが二年後、現在地へ別院北等持院をも建立する。足利尊氏の死後、別院北等寺院(現在の等持院)は尊氏の墓所となり、寺名を等持院と改称する。その後、応仁の乱(おうにんのらん)で別場所にある本寺が焼失 ...

足利尊氏 NHK 太平記 BOX 真田広之
太平記 DVD-BOX 太平記 DVD 携帯モバイル用サイト NHK大河ドラマ 太平記 完全版 第壱集 主演: 真田広之 1991年にNHKで放送された足利尊氏の生涯を描いた大河ドラマ(全49回)。嘉元3年(1305)、有力な武家一族・足利家に生まれた尊氏。 ...

足利尊氏の手首
頼山陽はこう言った“足利(室町幕府)は鞆で興り鞆で滅びた” 今、140年前の江戸幕府幕末と同じようなことが起きている・・・ __________ 尊氏像の手首持ち去られる 等持院(京都) 室町幕府の足利将軍家の菩提(ぼだい)寺にあたる北区の等持院 ...

若き貴公子:北畠顕家の跡を訪ねて
しかし、1335年に後醍醐天皇と足利尊氏の仲が決裂してしまうと、足利尊氏の軍勢が鎌倉から出撃し、ついには京都を占領してしまった。そこで北畠顕家は奥州の軍勢を率いて出陣し、瞬く間に東海道を駆け抜け、そして京都の足利尊氏を蹴散らして九州へと ...

足利尊氏像の左手首などが盗まれる 等持院
足利尊氏ゆかりの等持院(京都市北区)で、江戸時代につくられた足利尊氏の木像の左手首などが盗まれていたことが4日、分かった。 Photo_5 等持院によると、木像(高さ約1ル)は足利氏代々の将軍像を安置した霊光殿にあり、9月3日に職員が左手首部分 ...

[日記]ノーベル物理学賞受賞者に対するコメントなど
これは足利尊氏を足利尊氏様と呼んだら「おまえ何」という感じがするのと同じである。 先に小林益川理論を知りその後に「彼らがご存命であることに驚愕する」学生はそれなりにいると思われる。それくらいの方々なのである。 なぜ「大してうれしくない」か ...

【謎】足利尊氏木像の 手 だけが盗まれる?
足利尊氏像の手首が盗まれる…菩提寺の京都・等持院 室町幕府の足利将軍家の菩提(ぼだい)寺、臨済宗等持(とうじ)院(京都市北区)に安置されている歴代将軍の木像2体から、左手首部分が盗まれていたことがわかった。北署は、窃盗事件として捜査している。 ...

足利尊氏








太陽の勇者ファイバード | 輪舞-ロンド-